Catworks.Info > Blog Home > 熊本

Categories

New Comment

Navigation

Login

:
:

Prev [P.1/5] Next [*No.1-10 of 45] First / Last
Category: 熊本
Posted by: whiskers
本夕は、熊本市中心部にて、ささやかな飲み方。
集合前に所用を済ますべく終点(交通センター)までバスに乗り続けたら、やだ!熊本城を否が応でも直視することに……orz
不覚にも涙ぴろりん。

2016/06/15: 石の国・熊本

Category: 熊本
Posted by: whiskers
石造アーチ橋の9割が九州にあり、熊本の現存数は大分・鹿児島に続いて300基超。この三県で全国の6割以上を占めています(残念ながら、流失・撤去などによって消えていった石橋の数で熊本はダントツ)。
近代の鋼橋も大好きですが、どちらかを選べ!と云われれば、石橋を推したいワタクシ。
本日、地元新聞にて、通潤橋復興事業支援金の募集を知りました。
募集詳細は、『山都町サイト →』に掲載されています。
くうぅ。
石橋マニアの端くれとして支援の輪の端っこに加わりたいのですが、菊池のお山も復旧途上。
こんな辺鄙なブログでも情報拡散の足しになればと、投稿する次第です。
一口城主として熊本城の行く末も大いに気になりますが、全国への認知度は低くとも石橋も熊本の貴重な財産です。どうか、ご支援を。

本日の表題は、熊本市民の心のよすが「ブラタモリ #34熊本城/#35水の国・熊本」に引っかけてみました。
Category: 熊本
Posted by: whiskers
在りし日のYS-11
2006年3月に、当時「現役」YS-11に搭乗したワタクシ。スチュワーデス、空港関係者に苦笑いされながら撮りまくった日々ももう8年前のこと。
さて、昨年末から阿蘇くまもと空港にてYS-11が移設展示されています。
暮れの三連休の特別公開には行かなかったけれど、操縦室も覗けるとの情報を得てから、後悔しきり。
今度の三連休に再び特別公開(予約不要)があるとのことで、かなりそそられています。
小作人生活、一日ぶっちぎっても大丈夫でしょうか。>ねぇ、お母様

おまけ画像は、2006年3月11日に鹿児島空港にて搭乗前に撮影したもの。ワタクシ観察によりますと、搭乗者の8割はYS-11目当てでしたよ。

2013/10/09: 今日も蒸し暑い

Category: 熊本
Posted by: whiskers
朝の天気予報で、今日は涼しくなる、とのご託宣。
違うじゃないですか。
蒸し暑いじゃないですか。
再び、エアコン(除湿)の妖しい誘いに乗ってしまいました。十月なのに。

2013/10/08: 蒸し暑い

Category: 熊本
Posted by: whiskers
台風24号の影響をもろに受けている他県の方々には申し訳ありませんが、熊本は雨風共にさほどの被害もなく、ほっとしています……。
が! 余波で、ひたすら蒸し暑い一日。ニュースで「今日は熱帯夜」とも云ってました。思わず、エアコン(除湿)の軍門に下ったワタクシです。

2013/09/26: やっと「夏日」

Category: 熊本
Posted by: whiskers
八日の29.1℃も含めて、実に三週間も続いていた「真夏日」行進がようやく途切れました。また、明日から暑いみたいですけど。
個人的には、草刈り1セット毎にお召し替えをせずに済むような気候であればいいんです。洗濯量が減りますしね。

2013/08/20: オーブン?

Category: 熊本
Posted by: whiskers
平成元年生まれのぱじぇろ号。
前後左右とも窓が大きくて、とぉーっても見晴らしがよいのですが、引き換えに日差しが容赦なく車内に。
本日、真昼に運転しましたら、右腕がじりじりとローストされてしまいました。まじに痛かったです。車内にスモークチップを装備すれば、もれなくお手軽燻蒸されそう。

”暑さ勘なし”を誇っていたワタクシですが、寄る年波には勝てず、多汗症ではないかとびびっる日々でしたけれども、ぼちぼちサイト更新再開です。

2013/05/27: 梅雨入り

Category: 熊本
Posted by: whiskers
何だか、一向に実感が湧きませんが、本日から「九州北部地方が梅雨入りしたとみられる」そうな。
平年より9日、去年より3日早いとのこと。
お山の気になる箇所を草刈りし終えることができたので、梅雨対策はオッケー……なんだろうか。
定番のじんましんになっていないのが、気になるところです。

2013/05/13: やってきました

Category: 熊本
Posted by: whiskers
夏の日々。

ドライブ中に滅法暑いなぁと思いましたら、本日の熊本は最高気温30.5℃。
うわぁ。
四代目モモを長距離ドライブに連れ出すのは、しばらくお休み。
早くサマーカットにしたいのですが、他の家族が難色を示しています。ロングコートのもふもふ君なので、刈り上げると夏は涼しいのにね。

2013/05/09: 日々進化

Category: 熊本
Posted by: whiskers
かかし
熊本北部浄化センターの近くに、昨年から母娘ともども、時折確認せずにはいられない場所があります。
場所は、小さな果樹園(多分)。
そこに設置された「案山子」がもう絶品。
ちらり車窓から眺めただけでは、作業中の生きた人間に見えます。
でも、違うの(笑)。
雨が降れば傘を差し、帽子はたまさかに交換され……。
ついにはお供の犬まで登場。
これからも目が離せません。
Prev [P.1/5] Next [*No.1-10 of 45] First / Last
Total332457 7days380 Yesterday052 Today025 IP check in 30 min Since 2005-08-19

Calendar

Archive for 2017-04

Search

雨雲レーダー

gremz

Links:Catworks

Favorites

Links:Nucleus

Syndicate

Powerd by

Powered by Nucleus CMS

FireFox

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
Copyright(C) 2003-2017 Catworks.Info All Rights Reserved. | Nucleus CMS v3.23 | Valid XHTML 1.0 Strict | Valid CSS | Back to top