Catworks.Info > Blog Home > 読書

Categories

New Comment

Navigation

Login

:
:

Prev [P.1/14] Next [*No.1-10 of 137] First / Last

2013/12/12: 本日の頂き物

Category: 読書
Posted by: whiskers
石橋巡りにはまった時(2005年頃)には、とっくに絶版になっていて、古書店巡りでもなかなか出会えなかった一冊を、本日、父の教え子の方から頂戴しました。

○熊本の石橋313(熊本日日新聞社)

何度か図書館から借りだして(そのたびに延滞して)ましたが、これで心置きなく参照できます。
ますます、足を向けて寝られない方面が増えています。そのうち、直立して寝ないといけないかも……。

2013/10/23: 新刊が来ない

Category: 読書
Posted by: whiskers
十日ほど前、母上が本屋に行くと云うので、ジル・チャーチルの新刊「八方破れの家」が出てるから買ってきてね、と頼んだのです。
買ってきたのは確かなのに未だに手元にやってきません。
それどころか(?)、母上が再読モードに突入し、ワタクシから、全巻巻き上げて行ってしまいました。
当分来ないな……。

ところで、先程のBSニュースで初代ウルトラマンの未公開フィルムが見つかったとの報。中身はNG集。くすりと笑っちゃいました。

2013/07/19: 馬鹿受け

Category: 読書
Posted by: whiskers
なんだかんだで手元不如意にて新刊本をぜっんぜん購うことが出来ないワタクシです。
なのに!
喜寿をとっくに越えた母上は給餌を待つ雛鳥さながらに、「次の本、貸して!」と叫ぶのです。
いえね。母上がSFやらスリラーやらを読んでくれるのなら、””ほど在庫があるんですけどね。
万策尽きたワタクシ。色々言い訳しながら、有川浩の「シアター!」を貸し出しました。
これが!驚異の馬鹿受け。
ああ、忘れてましたよ。
お母様ったら、元・演劇少女でした。
Category: 読書
Posted by: whiskers
ひたすら再読に徹した四月。
回数で行けば、J・R・R・トールキン、ローズマリ・サトクリフ、ギャビン・ライアル。累計で行けば、池波正太郎、吉村昭、ディック・フランシス……でしょうか。
ぱじぇろ号車検代がまだまだ重くのしかかりますが、明日から”新刊解禁”です。と云うか、到着予定です。orz

2011/04/12: 行方不明

Category: 読書
Posted by: whiskers
カバーだけが手元にある「中国コメ紀行」。
週末の書籍整理に大いに期待しましたが、本体、ついに発見できず。
……やっぱり、母上から返してもらっていない記憶の方が正しい気がするんですけど。

2011/02/07: どかどかと

Category: 読書
Posted by: whiskers
母上が”次の本!”と涙目線(嘘)で訴えるので、朝方、書棚をあさってみました。
「本の雑誌」と「ナショナル・ジオグラフィック」のバックナンバーに加えて、満を持して(?)のフランシス最終作「矜持」。
数日後の反響が楽しみです。

2011/01/30: 3tの恐怖

Category: 読書
Posted by: whiskers
届いた「本の雑誌」をぱらぱらと眺めていたら、水鏡子の「本が好き。読むこと以外で本が好き。」に気になる一節が。
”まともな家なら三トン程度の本の重みで床が抜けることはない”……そうなんである。
著者は”大雑把に量ってみた。確実に五トンを超えていた。”とのことで、書庫を設営されている。羨ましい限り。

うちは、まさかねぇ。

先日ダイ○ーで買った吊し秤で試しに三冊計量。
・単行本「一杯のおいしい紅茶/ジョージ・オーウェル」 300g
・文庫本「帰還/ディック・フランシス」 200g
・単行本「新版 指輪物語 第1部/J・R・R・トールキン」 2,400g
……セーフ。セーフなのか!? 六畳一間なんだけど?

2011/01/25: ぼちぼち復活

Category: 読書
Posted by: whiskers
先週から大いに悩ませてくれた”腰凝り”がどうにか撤退し、昨夜から、フロアチェア活用大復活。
がしがしとディック・フランシス本を再読中です。

2011/01/03: 3.5m

Category: 読書
Posted by: whiskers
昨日のT屋初売りで合流した友人達へ、『今年の購入書籍の累積横幅は3.5m目標!』と宣言いたしました。
ほんの一瞬”3.0m”と言いかけたのですが、いくら何でも達成不可能。けれども、10年ぶりの発掘本約400冊が背後に控えているので、妥当な目標値と思ってます。
Category: 読書
Posted by: whiskers
雨降る中、決死の覚悟(嘘)にて、××引越センターのMサイズ段ボール箱七箱を、物置からお山の家に運び上げ、一昨日到着したばかりの書棚へ設置いたしました。
棚の八割が埋まりました。一列だけど……。ざっと430冊(Mサイズ一箱に取り分けた新古書店直送分は計上していないんですけどね)。
お山でも”前後二列、隙間横積み”となる日も近いかも……orz。
Prev [P.1/14] Next [*No.1-10 of 137] First / Last
Total332457 7days380 Yesterday052 Today025 IP check in 30 min Since 2005-08-19

Calendar

Archive for 2017-04

Search

雨雲レーダー

gremz

Links:Catworks

Favorites

Links:Nucleus

Syndicate

Powerd by

Powered by Nucleus CMS

FireFox

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
Copyright(C) 2003-2017 Catworks.Info All Rights Reserved. | Nucleus CMS v3.23 | Valid XHTML 1.0 Strict | Valid CSS | Back to top