Catworks.Info > Blog Home > 日常

Categories

New Comment

Navigation

Login

:
:

Prev [P.1/70] Next [*No.1-10 of 700] First / Last
Category: 日常
Posted by: whiskers
かつて(WWU敗戦以前)、日本で一番高い山は、台湾にある新高山でした。
現在は玉山(Yù Shān)が正式名称です。
標高は3,978mとのこと。

今回の台湾旅行で一日ツアーガイドのテリーさんに何気なく「台湾で一番高い山はどのぐらいの標高ですか?」と質問したら、母がしっかり答えてくれました。

「ニイタカヤマノボレ」が日米開戦の暗号電文にあったとは知っていましたが、その”ニイタカ”が玉山のことであったとは、今回の旅行がなかったら、多分一生知らなかった(知ろうとしなかった)事であろうと思われます。
さらに、赤梨の『新高』の名前がこの山に由来することも本日知りました。
Category: 日常
Posted by: whiskers
本日の梅子
もちろん、事実ではなく、G'zOne CAL21のVIRTUAL TREKでの出来事。
一昨日の事です。
556日目にして、第四ポイントに到達しました。全行程のまだ62%ですけど。思えば、遠くに来たもんだ orz

昨日の熊本は、CAL21のイベントとは打って変わって、三月なのに「夏日」。
ヒートテックの薄皮一枚、および、もこもこ靴下とおさらばしました。
多分、来週には再会するでしょうけれども。

本日のおまけ画像は、初めて撮れた「梅子姫・おおあくびするの図」です。

2015/01/10: 往く物、来る物

Category: 日常
Posted by: whiskers
本日の梅子
2015年初投稿。
遅ればせながら、新年おめでとうございます。

さて。掲題の内容は以下の通り。
●往く物
2010年に購入したコンパクトデジカメ2台(PENTAX OptioW90とSONY DSC-HX5V)が年越し直後に相次いで永眠。ワタクシの優しくない扱いによくぞ今まで耐えてくれたと感に堪えません。
再び『旅カメラ+タフネスカメラ』の二刀流で攻めるか、思い切ってデジタル一眼にステージアップするか思案中です。
梅子ギャラリーを充実させるためには、後者がやや優勢ですけど。
●来る物
まずは兄上から iPad (3rd generation) Wi-Fi を拝領。
ワタクシ人生初のApple製品(笑)&タブレット端末でございます。
元は +Cellular(ソ○トバ○ク)でありましたが、AU G'zOne CAL21とぶいぶいモバイル接続してます。絶好調です。
次いで友人から CANON iP4600 を拝領。別添えインクが福袋もかくやと思わせる充実ぶりで、各種ラベル製造に無敵の援軍でございます。

質量ともに、往く物<来る物。
ワタクシ自身も、2014年<2015年、となるように精進いたします。

本日のおまけ画像は、iPadにて撮影した「”アレッポの石鹸”で酔っ払っちゃった梅子姫」です。姫! それは”またたび”じゃないのよ! と叫び出したくなります。
梅子以外の猫も似た様な反応を示すかどうか知りたいところ。
Category: 日常
Posted by: whiskers
一昨日前、ずいぶん”ヨレヨレ”になったG'zOne CAL21のVIRTUAL TREKをチェックしたらば、おお!430日目にしてようやく第三ポイントに到達しておりました。
ドームふじ基地と云えば、不肖の娘ともども、我が母上もはまりまくった「面白南極料理人」の主舞台じゃありませんか! これは、再読フラグ「ON!」ですね。……問題は、自室のどの”山”に本が埋まっているのかきっちり見極めて発掘できるか、ですけど。

おまけにですね……、ドームふじ基地に達しても、まだゴールの半分に達していないのですよ。まだ、全行程の48%です。
ゴール前に機種変更が来そうです。
Category: 日常
Posted by: whiskers
本日の梅子
ワタクシ、記憶にある限り、温泉施設にある”サウナ”ととことん相性が良くありません。
数分間頑張ってみても、なぜだか汗が出ません。刻一刻と皮膚が乾き、産毛が一本一本立つのがわかるようなわからないような……。
そんなワタクシが唯一”サウナ気分”を味わえるのは、”塩サウナ”。
行きたい! でも行けない!
……そう。梅子様がワタクシ相手に登山に勤しむので、ひっかき傷が全身に……orz。
お楽しみ解禁は当分先です。

本日のおまけ画像は、PCキーボード設置場所に居座るお姫様。
体重が955gに達し、3000g計量秤を購入すべきか否か、ちょいと悩んでおります。
Category: 日常
Posted by: whiskers
十年近く前に宴会の席で聞いたので、その情報の正確度は保証できないけれども、TV番組「ザ!鉄腕!DASH!!」で一番ファンレターが来るのは三瓶明雄さんだったそうな。参加した面々は深く深く納得したものです。
本日未明にネットニュースを確認した時、訃報を知りました。
ここに哀悼の意を表します。

光が滅んでゆくのを激怒せよ 激怒せよ

2014/05/02: 記録達成

Category: 日常
Posted by: whiskers
お山と自宅の間を最短距離でぱじぇろ号を転がすと、信号数は約20。
多少距離が延びても途上の信号数を減らす試行錯誤を続けて参りましたが、ついに本日、「2個」の最小記録を達成(「1個」にできないことはないけれど、某スーパーの駐車場を斜めに突っ切る掟破りの技なので、これは記録対象外)。
Category: 日常
Posted by: whiskers
四代目モモの道行き
母の知人の娘さんはホテル業界にお勤め。職業柄、衣装をたくさんお持ちで、しかもシーズン毎の入れ替えも必要。
で、ワタクシ、ここ数年、そのおこぼれに預かっております。
本日もお声がかかり、母娘ともどもお邪魔しましたら、3Lサイズ(?)の紙袋×5に衣装がぎっちり。とりあえず、ぱじぇろ号にえっさほいさと積み込みましたが、お山での仕分けを今から想像してくらくらしています。サイズが合えばいいけれど(日々、もっちり感を増しているもので……)。

本日のおまけ画像は、四代目モモ。相当よれよれになっていますが、かぶっているタオルはカラカラの一品。「何様ですか、モモ様です」とは、わが家でしょっちゅう呟かれるぼやきです。

2014/04/05: ああ

Category: 日常
Posted by: whiskers
母上の指図の下、亡き父の三回忌に向けての準備をしたこの一週間。
昨夜、一段落してやれやれ……とITニュース確認して呆然。
大好きな、大好きな、大好きな男優・蟹江敬三さんの訃報。
記事からのわずかな情報で推し量ってしまいますが、亡き父の病状の進行振りと重なってしまいました。
ご冥福をお祈りします。
Category: 日常
Posted by: whiskers
レジの向こうに購買客自身が袋詰めする台がある某スーパーで、某ディスカウントストアで、某ドラッグストアで……ワタクシ、なぜだかレジ係の人に袋詰めしてもらっちゃう確率高し。
この人、もたつきそう……と思われているのかしらん。……思われているんだな、きっと。
有り難いのは確かですけど。
Prev [P.1/70] Next [*No.1-10 of 700] First / Last
Total341694 7days327 Yesterday042 Today029 IP check in 30 min Since 2005-08-19

Calendar

Archive for 2017-10

Search

雨雲レーダー

gremz

Links:Catworks

Favorites

Links:Nucleus

Syndicate

Powerd by

Powered by Nucleus CMS

FireFox

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
Copyright(C) 2003-2017 Catworks.Info All Rights Reserved. | Nucleus CMS v3.23 | Valid XHTML 1.0 Strict | Valid CSS | Back to top