Catworks.Info > Blog Home > プログラマ雑記

Categories

New Comment

Navigation

Login

:
:

Prev [P.1/3] Next [*No.1-10 of 21] First / Last

2011/02/10: 暗中模索

Posted by: whiskers
昨今はサーバサイドのバッチをスクリプトでご〜りご〜り書き倒す日々。
そんなワタクシが、久々に”IDEで開発”なんて環境に一時的に復帰する羽目になり、かなり悪戦苦闘中。
Posted by: whiskers
先日の出張。
営業所に着いてふと同僚のパソコンを見ると……。
「あっ、フライングトースター、懐かし〜♪」
と叫んでしまいました、ワタクシ。
返ってきたお言葉は、「今時、”これ”見て、その名前が出てくるなんて……、歳バレバレですよ」。
確かに。
Posted by: whiskers
愛用ブラウザはFireFox(+RedCat)。
当サイトへのアクセスログを解析すると、今ではIEを抑えて堂々一位。
そんなところへ「フォクすけぬいぐるみがもらえる!Firefox 紹介キャンペーン」開始、なるニュースが! 早速、”FireFox対応バナーコース”で申し込みました。多分、当たらないけど(笑)。

2008/01/25: 門戸開放

Posted by: whiskers
2006年12月31日から2007年1月2日にかけてワタクシを縮み上がらせた、Baiduクローラの絨毯爆撃。
長らくお出入り禁止にしていましたが、日本語版が正式にサービス開始になることだし、多少はお行儀良くなっているだろうと云う勝手な推測で制限を外してみました。
大丈夫だよねぇ。

2007/08/29: 曲者っ!

Posted by: whiskers
そいつは、"ODBC SQL Server Driver"でございます。
「今時、オーディービーシー?」てな嘆き(笑い)は横に置いといて。

Errors.Countが1以上だ!
そりゃ大変だ!
何々?
SQLState=01000で、NativeErrorが5701と5703?

「アプリケーションでは、5701 と 5703 のメッセージを無視できます。このメッセージは情報を示すだけです」
……って、腰が砕けそうな検索結果を得たワタクシは思わず涙しましたことよ。
新規案件で"ODBC SQL Server Driver"を使うワタクシではありませんが、きっと忘れた頃に、足を引っかけられそうなので、メモしておきます。

2007/07/25: 既知のバグ?

Posted by: whiskers
先日、「Microsoft ACCESS2000→ACCESS2003にバージョンアップしたら、変なメッセージが出るようになったんで何とかならない?」との友人からのSOS。
調べてみたら、「マクロでコントロールのVisibleプロパティに値(True/False)を代入するとエラーになります!」だと。
マジですか?>Microsoft。
VBAに書き直してきましたが、忘れた頃によそでも対面しそうなので、ここにメモしておきます。
Posted by: whiskers
一昨日、レンタルサーバー「J-NAVI」の管理ツールが賑々しくリニューアルして嬉しいやら驚くやら、と書きましたが、昨日、さらなる発見(遅いよ>自分。orz)。
ディスクスペースが倍増どころか「4倍増」!
お値段据え置き!どころではなく、若干安くなった上での、驚きの(笑)拡張。こんな嬉しい「驚き」でも、今のワタクシには危険な衝撃。気力体力を「カイゼン」しなきゃね。

2007/04/13: 弩びっくり (^^;)

Posted by: whiskers
自サイトは、「J-NAVI」のレンタルサーバーにあります。
本日、人様には公開できないけど(当たり前)、そこのウェブデスクが華々しくバージョンアップされました。機能が増えて、ウェブマスタ(一応)としては嬉しい限り……ですが、未だに64K @FreeDのワタクシの環境にはつらいものがあります。
ただ今現在の、日々の糧を得る業務が一段落ついたら(周りの人々が燃え上がるにつれて冷めていく『へそ曲がり』なもので)、自サイトのリニューアルに、またまた燃えてみよっかな。

2007/02/27: うるさい?かも

Posted by: whiskers
先週末から久々にプログラマ道を邁進する日々で(予定では明日まで)、「これだよ、これっ♪」と実は内心喜びながら、キーボードを叩きまくっています。
ワタクシ、昔々、PC9801VM2のエンターキー(大きい方)を二度もコーディング中に叩き折ったことがあります。これでも、かなり抑えて叩いているつもりなんですが、周りの人には迷惑かも知れませんね(笑←反省の色なし)。
自宅のサブノートPCは、それこそ、そーっとそーっと打鍵しているのですが、最近反応が悪いキーがちらほら。叩き折るわけにもいかず、ちょっぴり苛々な毎日です。

2007/01/05: お出入り禁止

Posted by: whiskers
細々と続けている当サイト。
訪れるクローラ・ボットの類にも広く門戸を開いておりましたが、さすがに、昨年末から年初にかけての中国の検索エンジン「百度」(Baidu)の絨毯爆撃には閉口しました。データ転送量の制限を軽く突破しそうな勢い。
制限を超したら、超過料金を払って、さらに上位の(お金のかかる)プランに変更しないといけません。ワタクシの懐には未だ景気回復の声は聞こえていないのに。
で、訪問の頻度が落ち着いたら(どうやって知ればいいのか判らないけれど)、制限は外すつもりですが、取りあえず、アクセス禁止にしました。やれやれ。
Prev [P.1/3] Next [*No.1-10 of 21] First / Last
Total341694 7days327 Yesterday042 Today029 IP check in 30 min Since 2005-08-19

Calendar

Archive for 2017-10

Search

雨雲レーダー

gremz

Links:Catworks

Favorites

Links:Nucleus

Syndicate

Powerd by

Powered by Nucleus CMS

FireFox

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
Copyright(C) 2003-2017 Catworks.Info All Rights Reserved. | Nucleus CMS v3.23 | Valid XHTML 1.0 Strict | Valid CSS | Back to top