Catworks.Info > Blog Home > 旅行

Categories

New Comment

Navigation

Login

:
:

Prev [P.1/5] Next [*No.1-10 of 48] First / Last
Category: 旅行
Posted by: whiskers
……何と申しますか、一人旅がワタクシ自身の”デフォルト”となっているので、ツアーではないけどなるべく集団で動く今回の旅は色々とタメになるものでありました。

福岡空港から博多駅までのタクシーの運転手の方が、「6月は保険会社の人を乗せて毎日のように福岡から熊本市まで行きました(※宿泊施設確保が難しかったため)。一回だけ行った益城町には涙が出ました」とのコメントに、ワタクシ達はただただ”ご苦労様です”と頭を下げました。

2016/08/15: 8月13日の記録

Category: 旅行
Posted by: whiskers
思いっきり駆け足で故宮博物館を見学(だって、白菜も肉塊も海外に巡業中だったもので……)。
その後、迪化街へ。
個人的には一番”ツボ”に嵌まりまくった処です。
母が「愛玉子の材料が買いたい!」とずっとごね倒していたので、筆談にて無事に入手できた時はこっそり涙ぐみました。ふうっ。

2016/08/13: 8月12日の記録

Category: 旅行
Posted by: whiskers
一日ドライバー兼ガイドのテリーさんの案内で九份一帯を観光。
行った先は帰国してからまとめます。
(地名が変換できなくて……orz)
テリーさんの情報も詳しくは後日。
獅子奮迅、気配り万全、至れり尽くせりのスーパーガイドさんでした。高齢の母への接し方が何よりも素晴らしかったのであります。

2016/08/11: へろへろながら

Category: 旅行
Posted by: whiskers
線状降水帯
線状降水帯
只今、現地時間PM9:50。
台湾の台北へ総勢8名にて押しかけております。
本日は小籠包に舌鼓を打ち、夕方からは夜市へ。

画像は帰国してから、追々アップするつもり。

追記(2016/08/16):
・1番目画像は、もちろん(?)今回の旅行でワタクシが一番の目標にした食べ物「小篭包」。
本店ではないけれど、新光三越にある「鼎泰豊」の支店で目出度く堪能いたしました。
つるり、つるつる、いくらでも食べられます!
ああ、ペリメニも恋しくなっちゃったわ。
・2番目画像は、士林夜市のとある食堂のメニューです。
多人数の旅の楽しいところは、多品目を攻略できるところ。

2015/04/26: 弾けてきました

Category: 旅行
Posted by: whiskers
長崎帆船まつり
GW前哨戦の週末。
5年振りに長崎帆船まつりに突撃してきました。
策をこらして(嘘)獲得した2.5連休。
その日程で入港パレード・セールドリル・出港パレード全てを観るのは到底不可能なので、今回は入港パレードに照準を合わせることに。
余った時間は、土木遺産に猫様にブラタモリ追体験に……。
ちょっぴりグルメな夕べも織り交ぜつつ、歩き回った(つもりの)2.5日間。だのに、普段の勤務時の歩数に及ばなかったのが大いなる疑問です。

おまけ画像は、イルミネーション中のナジェジュダ号(手前)と日本丸、
Category: 旅行
Posted by: whiskers
大英博物館の星野之宣コーナー
植物ならまだ何とかなるのですが(英字図鑑も持っていることだし)、鳥類となるとまず検索先から手探りで彷徨う日々。すっかり、特設ページの更新が滞っております。まだ、テーマ別画像集の構想は残っているのですけどね。

さて、今回のまとめは”マンガ”。
1)ブリュッセルに到着して二〜三日目。ブルス近辺をうろうろしていると、あら、マンガ専門と思しい書店を発見。店頭にあったのは……(記憶にある限り)↓
・乙嫁語り
・CODE:BREAKER
・BILLY BAT
・聖☆おにいさん(←大丈夫なのだろうか……)
・宇宙兄弟
etc、etc。
TSU○YAかとも錯覚しそうな立派な品揃えでしたよ。
2)ほぼ毎日乗った(ような)ブリュッセルのバス95番。
ある時、隣の席の大学生と思しいお姉ちゃんが熱心にマンガを読んでおりました。横目で”どっかで見た絵だなぁ”と思っておりましたら、彼女が下車する直前に表紙が見えました。おお、「神の雫」でした。ビールとワインに満ちあふれた国で、それでも読むんかい!と突っ込みはしませんでしたが。
3)そして、もちろん(?)大英博物館。よもやXX年ぶりに再訪することになろうとは思いもよらずにオンラインショップでお取り寄せしたのはほぼ一年前。
そう、星野之宣の宗像教授!
大英博物館ショップで堂々と一コーナーを獲得してました(画像参照)。
事前に知っていても、なかなかのインパクトです。
Category: 旅行
Posted by: whiskers
ここ数日、鼻風邪でちょっぴり体調不良。
一日24時間、ティッシュのお世話になってます。さすがに鼻の頭が赤くなってきました。
……で、恥ずかしながら、これだけは”日本人でよかった”と云うか、”日本在住でよかった”と思えた点をいくつか。

1)暖房便座とウォシュレット
「おしりだって洗ってほしい」のCMから約30年。最近では大抵の高速SAでも道の駅でも備えていますからね。もう、その軍門に下ってしまうと後戻りができない躰になっちゃうんですよ。
2)お風呂
帰国後速攻で「肩まで浸かる」風呂に入りました。はぁ、快感、快適。
3)ポケットティッシュ
ロンドンで”お鼻に優しい!CM”を見て笑い転げてしまったので……。”お鼻に優しくない”例は、マジですか!?って感じでしたもの。

う〜む。
キーワードは、「温」と「水」ですね。
Category: 旅行
Posted by: whiskers
本日は、各種予約に使ったサイトをご紹介。

1)航空券
 いろいろ格安航空券を検索してみましたが、結局、ANA SKY WEBに落ち着きました。マイル狙いでしたし。
2)鉄道パス
 ユーロスターも、ユーレイルセレクトパスも、ブリットレイルイングランドパスも、ぜーんぶ、レイルヨーロッパジャパンにて購入しました。不慣れなワタクシの問い合わせメールにも素早く応答してくださって、助かりました。
3)ホテル
 ちょうどテレビでCMやってたんですよ。ホテルズドットコム ジャパンが。で、ANAだとそれなりのお値段の宿しか検索できなくて(予算オーバー)、こちらで予約決行。10泊したので、先日の和歌山で1泊無料となったかなり嬉しいおまけつき。
4)唯一のツアー
 ”地球の歩き方”に広告が掲載されていたμ[みゅう]にて、「コッツウォルズ1日観光Bコース」を予約しました。
5)海外プリペイドカード
 これは、トラベレックスジャパンと云うところが扱っているCASH PASSPORTを選びました。これ!と決めた理由は特にはありませんけど。

ほんとに、便利な世の中になりましたね。
自宅のPCから、いろんな情報を検索しながら手配ができるなんて。
Category: 旅行
Posted by: whiskers
ようやく、本日、ブログ用の画像アップが完了しました。
ふぅっっっ。
撮ればいいものを撮っていない、撮らなくてもいいものを撮っている……。
今回の旅では数年前に購ったSONYのDSC-HX5(Cyber-shot)に32GBのSDカードをセットして持っていきました。幸い、容量不足には陥らず、追加購入はなし。
思い起こせば、20年前には、NIKONのFM2(電池が切れても撮影できる優れもの)にASA800の36枚撮りFUJI FILMを10本。望遠レンズに広角レンズ、各種フィルターにコンバーターも付けて、ついでに人様にショットお願い用のオートフォーカスも持って行ってました。毎晩、残り本数を数えてましたよ。
GPSにて撮影場所を記録してくれる有難い機能(雨模様の時は悲しいぐらい測位ができなかったですけど)と記録容量にはほんとに敬意を表しますが、あまりに”無駄に便利”すぎて、1ショットを丁寧に撮る姿勢が消えてしまっていることにも気づかされました。
……なぁぁんて、フィルム一眼レフを懐かしがってみたりもしますが、一ヶ月ひとり旅では、重量・体積では文句ありませんでした(DSC-HX5の謳い文句は”旅カメラ”だもの)。
Category: 旅行
Posted by: whiskers
AUスマホを海外で使うと、一日当たり1280円(上限1980円)。
その価格設定には大いにびびりましたが、20年振りの一人旅では文句を言っていられません。
以下は、今回の旅で重宝したAndroidアプリです。

1)STIB mobile:※無料※
ブリュッセル首都圏交通会社のアプリ。地下鉄・バス・トラムの路線および上下方向を選ぶと、各停留所と現在の運行状況が表示されます。GPSと連動して自分が乗っているバスorトラムがどの停留所に近づいているかも一目瞭然。何しろ、停留所の名前を発音できないので、本当に重宝しました。
2)Railteam Mobile:※無料※
ヨーロッパ域の高速鉄道の時刻表。ユーレイルパスを使う際にお世話になりました。
3)Train Times UK:※有料(購入時、406円)※
イギリス鉄道の時刻表。ブリットレイルパスを使う際にお世話になりました。いろいろ試したプランを保存できるし、運賃も出るので、有料の価値あり。
Prev [P.1/5] Next [*No.1-10 of 48] First / Last
Total338986 7days326 Yesterday037 Today032 IP check in 30 min Since 2005-08-19

Calendar

Archive for 2017-08

Search

雨雲レーダー

gremz

Links:Catworks

Favorites

Links:Nucleus

Syndicate

Powerd by

Powered by Nucleus CMS

FireFox

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
Copyright(C) 2003-2017 Catworks.Info All Rights Reserved. | Nucleus CMS v3.23 | Valid XHTML 1.0 Strict | Valid CSS | Back to top