Catworks.Info > Blog Home > ドライブ

Categories

New Comment

Navigation

Login

:
:

Prev [P.1/12] Next [*No.1-10 of 115] First / Last

2016/03/29: 桜尽くし

Category: ドライブ
Posted by: whiskers
本日は、母上とご友人をエスコートして、大分県竹田市の墓守桜を鑑賞しに行って参りました。
熊本平野から標高を上げるにつれ、どんどん桜が蕾になっていく!
妙齢(高齢)のお二方を無理矢理に連れ出したのに、お目当てが咲いていなかったらどうしよう!と蒼くなるワタクシ。
後部席からのプレッシャーに押し潰されつつ、現地にたどり着いてみれば、おお! 満開にはちょっと早かったけれど、見事なしだれ桜にお目にかかることが出来ました。眼福、眼福。
帰路は、大津・美咲野の桜並木、合志JTの桜、八景水谷公園の桜……を駆け足で愛でて、一同ご満悦(の筈)。

2015/03/20: うろちょろ

Category: ドライブ
Posted by: whiskers
本日の梅子
本日は休業日なれど、昨日までの雨にて、お山の”猫の額よりも狭い畑”の耕耘を断念。
それはさておいて、社員価格で手に入る規格外卵をあちらこちらへお届け。基本的には菊池市と熊本市を往復しただけなんですけど、80km弱のドライブとなりました。走り出したら止まらないワタクシには、大満足!な一日でした。
週間天気予報によると次の休業日までは晴天or曇天続き。次こそは、ビンテージ(とも云う)トラクターに乗り換えて耕耘するぜ!

本日のおまけ画像は、お山に到着したばかりのPCデスクを占領した梅子姫。ダブルディスプレイ設置の予定が、ただ今現在、姫のベッドに半分占領されています。

2015/03/15: 走りに走る

Category: ドライブ
Posted by: whiskers
数日前、母上が「三川内の土鍋を買い(直し)たい!」と宣言。
我が家でのXX年の酷使にて、土鍋の蓋が逝ってしまったり、本体がちと危うくなったここ数年。
はい。
新たに求め直したくなった気持ちはよーくわかります。

……と、云うことで、本日早朝走り出して行ってきました、長崎は三川内の平兵衛窯。
長洲から島原半島に渡り、諫早、大村を経て目的地に到着! しかしながら、本日は天下晴れての(笑)日曜日にて製陶所の本業はお休み。そこを拝み倒して大中小の土鍋をゲットした母上です。

さて。
そこから、素直に高速に乗って一路熊本を目指せばいいものを、ワタクシ自身も妙に「ノって」しまいまして、”母上が喜ぶ物産所巡り急遽企画!”を展開いたしました。
武雄の物産館→白石の物産館(新タマネギ山盛り♪。レンコンは不戦敗)→大川はもちろん志岐蒲鉾本店よね→みやま道の駅(高菜漬け)

本日の走行距離は約270km。お山への数百mを除いて、笑っちゃうぐらい「有明海一筆書き」の一日でありました。
Category: ドライブ
Posted by: whiskers
日之影町の神様連
ほぼ一年ぶりに、”わら細工マイスター”穂積ツヤ子さんのお宅を訪問。
この一年のあいだに亡き父の実家が解体されて再訪すること叶わなくなったので、日之影町へのドライブはたまらなく『里帰り気分』でありました。……と云っても、ほぼ半年前からお山を主住居としているので、田舎生活はどっこいどっこいなんですけどね。
行く先々のネコ様達と触れあいタイムを楽しみましたら、帰宅後、梅子姫にがっつり怒られました。とほほ。
本日の走行距離は218kmです。

本日のおまけ画像は、穂積さん宅からほど近いお堂の神々様方。
ちょっと熊本県北部ではお目にかかれない光景です。さすが、高千穂地方。

2014/05/29: 悩ましい

Category: ドライブ
Posted by: whiskers
家庭内払い下げにてマイカーとなったのは、三菱のエアトレック。
立派に中古(一応、21世紀生まれではあるけど)。
それなりな走行距離(11万km)。
一番悩むのは自サイトの「ぱじぇろ号が行く!」の表題の行方。ま、すっかり更新が滞っていますけど、名称を変えるのも何だか煩わしいなぁ。
……「WIKIPEDIA」に依りますと、某・北米の一部の地域では”パジェロスポーツ”として販売された!とのことですので、名称変えなくてもいいかなぁ……と日和りつつありますけれど。さて。
Category: ドライブ
Posted by: whiskers
ついに家庭内払い下げが発生し、図らずも初めて3ナンバー・オーナーとなってしまいました。
結果、ぱじぇろ号は知り合いの農場へドナドナされていくことに。約16年間の走行距離は19万43km。お疲れ様でした。

2014/05/13: モモ様のために

Category: ドライブ
Posted by: whiskers
お山のキャラメル
昨日、雨天ながら、天草は龍ヶ岳へ釜揚げシラスを求めて老体ぱじぇろ号を転がしました。
なんで、雨ざあざあの日にわざわざ……とお思いになる方もいらっしゃるでしょう。
それもこれも同伴の四代目モモのため。
廃車カウントダウン中のぱじぇろ号はとっくにエアコンがイカレてまして、暑い時期に彼を連れ出すことが不可能だからなのです。
走行距離は193km。19万kmにはまだまだ。

本日のおまけ画像は、母上がXX年振りに突発的に制作を開始したキャラメルです。セロファン(この購入もXX年振り)を切って、ひたすら包む作業はちょいと苦行ですけど。

追記:今月も店子さんが家賃入金日をぶっちぎってます。先月の「月末」は平日だったのになぁ。
Category: ドライブ
Posted by: whiskers
懐かしのリッキー姫
老体ぱじぇろ号にPNDを装着して早一年。
最大の武器である(?)「海外で使ってみよう!」は当分体験できないけれど、日々、ちょこまかと使い倒しています。

ワタクシのルート探索は「距離優先」が基本。
御年四半世紀を越えたぱじぇろ号のため、「信号数最小」が欲しいなと思う今日この頃です。数kmの差よりも、ストップアンドゴーの数が少ない方がぱじぇろ号はご機嫌なので、ね。

本日のおまけ画像は、手元に残るリッキー姫の最古のデジタル画像です。2003年7月となってます(これより遡りたければ、フィルムスキャナー買うっきゃないの)。画像サイズは288×352ピクセル。これで満足していた時代もあったのね。
Category: ドライブ
Posted by: whiskers
お山の金木犀
数日前、某新聞地方版で母上が目聡く見つけた記事は10月27日に開催される「米水津おさかなまつり」。
亡き父とドライブ三昧だった当時に訪れた大分南東部。海産物に目がない母上には行きたくても中々行けない(体力が、ね……)憧れの地。

てなわけで、本日、午前六時にお山を出発して日帰り強行して参りました!
弥生! 米水津! 蒲江! 北浦!(←あ、ここは宮崎、だけど)
ついでに(?)ちょっぴり、本匠の端っこ(風戸)を掠めて、母上に欄干の河童をご披露しました(画像参照のこと)。
本日の走行距離は、まくりにまくって11時間で390km。ぱじぇろ号に染みついた海産物の香りは当分脱けそうにありません。
Category: ドライブ
Posted by: whiskers
先月伺った”わら細工マイスター”穂積ツヤ子さんのお宅へGo!
今回は早めに出発したこともあって、「走ったことのない道を通ってもいいよ」と母上が迂闊にも発言。
蘇陽の瀬本から県道141号で東進。県境を越えて五ヶ瀬町に入ったあたりで、県道8号(南下)→県道203号(東進)にて高千穂町へ。時折り小雨が降る生憎の天気でしたが、ぱじぇろ号とワタクシは大満足のドライブでございました。

穂積さん宅では、祝亀と鶴を購入。かるい籠の新しい背負い紐を作っていただき、感謝感激。
工房のサイトはこちら↓です。
わら細工の『たくぼ』
なお、11月13日放映のBS-TBS「美しい日本に出会う旅」と云う番組に出演されるそうですよ。

※本日の走行距離は、195km。走り足りない……。
Prev [P.1/12] Next [*No.1-10 of 115] First / Last
Total332457 7days380 Yesterday052 Today025 IP check in 30 min Since 2005-08-19

Calendar

Archive for 2017-04

Search

雨雲レーダー

gremz

Links:Catworks

Favorites

Links:Nucleus

Syndicate

Powerd by

Powered by Nucleus CMS

FireFox

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
Copyright(C) 2003-2017 Catworks.Info All Rights Reserved. | Nucleus CMS v3.23 | Valid XHTML 1.0 Strict | Valid CSS | Back to top