Catworks.Info > Blog Home > 備忘録

Categories

New Comment

Navigation

Login

:
:

Prev [P.1/49] Next [*No.1-10 of 490] First / Last

2017/02/12: 2月11日の頂戴品

Category: 備忘録
Posted by: whiskers
梁の上の梅子姫
先の熊本地震で倒壊した書棚がついに完全復興(?)と相成ったのは、「お山の新年会」開場のわずか1時間前。両親とワタクシの蔵書は奥の四畳半に全部突っ込んでありました。
ここにどれだけきちんと戻せるか……と些か目眩を感じていたところへ次々と参加者ご来場。
そ、そして……(その時の心象に相応しいBGMは、ベートーヴェンの「運命」かな?)。
いつものごとく、大兄がにこにこと袋一杯の蔵書を下賜してくださいました。

●寺田寅彦全集 全十七巻(岩波書店)
●父・寺田寅彦/太田文平(くもん出版)
●寺田寅彦と現代/池内了(みすず書房)

【支払累計】書籍:13,996円(29点/*m)

来店者「0」のブックカフェでもオープンしてみようかしら。
ちょっと気弱な(仮)無職者です。

おまけ画像は、盛り上がる宴会場から早々に退散した梅子姫です。接待部長はトラ王子に決まり。
Category: 備忘録
Posted by: whiskers
某TSU●YAのお取り寄せはいつも複数の本なので、店頭では馬鹿の一つ覚えのように「箱ですよ、箱」って云っています。
まさか、一冊でも箱入りとは。
ま、138億年を収めるにはそれでも小さいかも知れませんがね。

●ビッグヒストリー/デヴィッド・クリスチャン、シンシア・ストークス・ブラウン、クレイグ・ベンジャミン(明石書店)

【支払累計】書籍:13,996円(10点/*m)
Category: 備忘録
Posted by: whiskers
年末年始を駆け足で実家で過ごしたワタクシ。
我が母上は虎視眈々とワタクシを狙っていました!
元旦早々、新聞切り抜きを片手に書籍購入を迫る母上!

はい。
注文書籍を本日入手。以下(↓)、どれでしょう?(笑)

●レインマン 3/星野之宣(小学館)
●与楽の飯/澤田瞳子(光文社)
●幻の料亭・日本橋「百川」/小泉武夫(新潮社)
●限りなく完璧に近い人々/マイケル・ブース(角川書店)

【支払累計】書籍:10,000円(9点/*m)
Category: 備忘録
Posted by: whiskers
2017年初投稿です。
昨年暮れから、猫様sとともに熊本市の自室で寝正月を過ごしてきました。
個人的には穏やかな年明けであります(元旦未明に地面がちょいと揺れたのが玉に瑕)。
狙ったわけではないけれど、gremzの14本目が目出度く元旦に大人の木になりましたので、投稿サボり魔にならないように気をつけるのが今年の目標かも。

さて。
昨年末についヤフオク逍遙道に迷い込んでしまいました。
本日、猫様sとお山に戻ってみると、年賀状とともに落札品が!!!
2017年初投稿が”備忘録”とはちょっぴり、トホホ、です。

●椋鳩十の本 第十一巻 薩摩じまん/椋鳩十(理論社)
●椋鳩十の本 第十九巻 博物誌/椋鳩十(理論社)
●椋鳩十の本 第二十一巻 南国風土記/椋鳩十(理論社)
●椋鳩十の本 第二十八巻 山国のふるさと随想/椋鳩十(理論社)
●椋鳩十の本 第二十九巻 南国のふるさと随想/椋鳩十(理論社)

【支払累計】書籍:2,992円(5点/*m)
Category: 備忘録
Posted by: whiskers
今度こそ「今年最後」の筈。
購入費昨年比140%ってどういうこと? この期に及んで反省しております。近場に新古書店がないので冊数が昨年比92.5%なのが救い、かしら……。
来年は出戻り嫁の車検があるので「ぽちっと確定」を減らしたいものです。ほんと。

●ドイツ・ソーセージをつくる/Bernhard Gahm(MKL日本)

【支払累計】書籍:122,514円(74点/*m) 雑誌:643円(2点) 電子書籍:589円(1点) 自動車関連:5,900円(1点) 宝くじ:6,000円 お山復旧:41,166円
Category: 備忘録
Posted by: whiskers
これから炭火入れます
数日がかりで、しかも一人で(笑)設置場所を移動したドラム缶囲炉裏。
この囲炉裏の「灰」が、猫様sを誘うんですっl!

なるべく、きゃつら(猫様s)の四肢が入り込まないように灰の露出面積を減らし、かつ暖を取れる方策はないものか!?

満を持して(嘘)、銅製の炭火酒燗器をぽちっと落札いたしました。
ドラム缶囲炉裏に設置しますと、ちょっとビジュアル面で痛々しい感じはいたしますが、求めた機能に漏れはなし!

本日、唯一の欠点は、熱燗用の日本酒がなかったこと……orz
そして、ちょびっと悩んだ末に、購入費計上先は”お山復旧”といたしました。

【支払累計】書籍:119,058円(73点/*m) 雑誌:643円(2点) 電子書籍:589円(1点) 自動車関連:5,900円(1点) 宝くじ:6,000円 お山復旧:41,166円
Category: 備忘録
Posted by: whiskers
来年届くと思っていたので、財布を握りしめて慌てて引き取りに。
そろそろ、コンテナ10数個にぎっちり詰めた本を書棚に戻してもいいかなと思っています。

●地図のない場所で眠りたい/高野秀行、角幡唯介(講談社)
●猫の国語辞典/佛渕健悟、小暮正子(三省堂)
●貝と文明/ヘレン・スケールズ(築地書館)
●乙嫁語り 9/森薫(KADOKAWA)

【支払累計】書籍:119,058円(73点/*m) 雑誌:643円(2点) 電子書籍:589円(1点) 自動車関連:5,900円(1点) 宝くじ:6,000円 お山復旧:36,166円
Category: 備忘録
Posted by: whiskers
あれよあれよと押し寄せてくる”年末”。
ここで記録をサボるとまた重複購入で泣く羽目になるので、駆け込みまとめです。
現時点で書籍購入費は昨年比129%。活字に溺れる楽しみだけは、熊本地震の影響なし!!ってことでしょうか。

●トルコのもう一つの顔・補遺編/小島剛一(ひつじ書房)
●ロシアは今日も荒れ模様/米原万里(講談社)
●旅行者の朝食/米原万里(文藝春秋)
●翻訳出版編集後記/常盤新平(幻戯書房)
●鉄道は誰のものか/上岡直見(緑風出版)
●素顔の動物園 The real zoological garden(熊本日日新聞社)
●ハム・ソーセージ作りバイブル(東京農業大学出版会)
●亡霊聖域/アン・レッキー(東京創元社)
●宇宙兄弟 29/小山宙哉(講談社)
●きのう何食べた 12/よしながふみ(講談社)
●聖☆おにいさん 13/中村光(講談社)

【支払累計】書籍:113,119円(69点/*m) 雑誌:643円(2点) 電子書籍:589円(1点) 自動車関連:5,900円(1点) 宝くじ:6,000円 お山復旧:36,166円
Category: 備忘録
Posted by: whiskers
注文は台湾旅行前だったのですが、一冊がなかなか入手できず(結局キャンセル扱い)、しかも、うちの店子さんが初の(?)3ヶ月未入金間近!と云う事態で、引き取りも遅れた次第。

●蚕食鯨飲/楊逸(岩波書店)
●謎のアジア納豆/高野秀行(新潮社)
●狩猟サバイバル/服部文祥(みすず書房)
●ひもとロープの結び方手帳(主婦の友社)
●千の顔をもつ英雄 上・下/ジョーゼフ・キャンベル(早川書房)
●駆け込み寺の玄さん/佐々涼子(ロングセラーズ)

もう、延滞金を請求してもいいだろうかどうだろうか、請求するなら誰(どこ)に相談したらいいか……ちょいと悩む日々です。

【支払累計】書籍:97,730円(58点/*m) 雑誌:643円(2点) 電子書籍:589円(1点) 自動車関連:5,900円(1点) 宝くじ:6,000円 お山復旧:36,166円
Category: 備忘録
Posted by: whiskers
表装
さて、皆様、左画像をご覧下さい。
「熊本・阿蘇・湯布院」。

今春前までのワタクシであったら、ふふんと笑って通り過ぎた筈の”御当地ガイドブック”。
出国間際の台湾で転げてしまいました(笑)。
じっくり画像の右上を見てみて下さい(帯もね)。台湾の方々向けのガイドブックなんです、これ。

●人人遊日本 熊本・阿蘇・湯布院(人人出版股份有限公司)

太平だった頃の中九州の美しい思い出が詰まっています。
おまけに、中国語の勉強にもなります。

定価は280元。→1元×3.3円で算定しました。

【支払累計】書籍:87,168円(51点/*m) 雑誌:643円(2点) 電子書籍:589円(1点) 自動車関連:5,900円(1点) 宝くじ:6,000円 お山復旧:36,166円
Prev [P.1/49] Next [*No.1-10 of 490] First / Last
Total332457 7days380 Yesterday052 Today025 IP check in 30 min Since 2005-08-19

Calendar

Archive for 2017-04

Search

雨雲レーダー

gremz

Links:Catworks

Favorites

Links:Nucleus

Syndicate

Powerd by

Powered by Nucleus CMS

FireFox

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
Copyright(C) 2003-2017 Catworks.Info All Rights Reserved. | Nucleus CMS v3.23 | Valid XHTML 1.0 Strict | Valid CSS | Back to top