Catworks.Info > Blog Home > 宇宙

Categories

New Comment

Navigation

Login

:
:

Prev [P.1/5] Next [*No.1-10 of 43] First / Last
Category: 宇宙
Posted by: whiskers
だいち2号ステッカー他
今年2月にネット投票していた、「陸域観測技術衛星2号(ALOS-2) だいち2号」のミッションマーク。
採用されたマークの応募者全員にもれなく届くミッションマークステッカーが、昨日、到着しました。小冊子に、なぜだかアルファルファの種まで(画像上部の、"Lullaby from Space"と云う箱)ついていました。
届いたステッカーをどこに貼るかが悩ましいところです。

2013/09/14: 思わず歓声

Category: 宇宙
Posted by: whiskers
祝! イプシロンロケット打ち上げ、ならびにSPRINT-A改め「ひさき」の正常分離!
自分のジンクス(「行くぞ!」と宣言するといろいろ行事が中止になったり、延期になっちゃうって云う、あれ)を鑑み、いつものように前々からの頑張れコールを自粛しておりました。
本日は、ちっちゃいスマホ画面とPCにて、ライブ視聴。
ああ、実地で観たかったなぁ。

2013/04/11: 応募しました

Category: 宇宙
Posted by: whiskers
星の王子さまに会いにいきませんかミリオンキャンペーン2

昨日(4月10日)から始まった、JAXAの「星の王子さまに会いにいきませんかミリオンキャンペーン2」。
しっかり、初日から応募しました。ターゲットマーカーはもちろん、再突入カプセルにも(^_^)/
本日は、JAXA はやぶさ2プロジェクトに応援バナーが掲載されたので、早速頂戴しました。これから、他ページにも貼りまくる予定です。
興味が湧いた皆様、バナーをクリックして応募ページへどうぞ。今年7月16日が応募締め切りです。お早めに。

2013/03/29: 会いに行こう!

Category: 宇宙
Posted by: whiskers
はやぶさ2で名前を届けちゃおうと云う『星の王子さまに会いにいきませんかミリオンキャンペーン2』が、いよいよ4月10日から始まります(←JAXAメールで知りました)。ターゲットマーカーはもちろん(?)、今回は再突入カプセルにも名入れ(ちょっと違うか……)できちゃいますよ!
打ち上げから帰還までが10年以上の気の長〜いミッションですが、ワタクシ、初代はやぶさのはらはらどきどきで図らずも鍛えられましたので、今回も気長におつきあいいたします。
前回はターゲットマーカーに” 1人と2匹”で応募しました。今度はどうしようかしらん……。今から、応募開始日を待ってます。
キャンペーン予告は、JSPECの「お知らせ|月・惑星探査プログラムグループ」に載ってます。

2013/02/15: 日和ってます

Category: 宇宙
Posted by: whiskers
明日早朝に小惑星「2012DA14」を観測できればと思い(いえ、多分、起きられないですけど)、久方ぶりにお山に来ました。
夕暮れて、さて、ニュースでもと思ってテレビをつけてみれば……。
ロシア隕石の報に魂消ました。
早めに寝るつもりが、あちらこちらのニュースサイトを彷徨って、すっかり眠気が吹っ飛んでいます。いっそ、あと数時間、起きていようかしらん。

2011/12/17: お寒い一日

Category: 宇宙
Posted by: whiskers
久住連山の一部
本日は、”「感動のストーリーを体験しよう!」JAXAタウンミーティング in 別府ビーコンプラザ”に日帰り(強行)参加してきました。
ええ。日本列島この冬一番の寒さとなった本日です。
往路はミルクロードから日出ジャンクション(湯布院→別府だけ、つい高速利用)まで、復路は城島高原から泗水までが、外気温がマイナス。寒さが苦手なワタクシには気が狂いそうな道程です。
おかげで、開演から終了まで、鼻をぐずぐずさせ、周囲のひんしゅくを買ったに違いないと確信しております。おまけに、素人のお馬鹿な質問でさらなる醜態を。ここに講演者・参加者の方々にお詫びします。
画像は、復路の長者原にて撮影。SONYコンデジを持ってくるんだったとこれまた反省。あと、三脚もね。
本日の走行距離は、289km。スマホのGPSロガーの気が狂い、やまなみハイウェイがきちんとトレースできていないのが悔しいです。
Category: 宇宙
Posted by: whiskers
録画予約を失念したもので、本日は定時退社を強行し、お山に直行。
無事、N○K BSの「旅のチカラ(再放送)」と「コズミックフロント」の予約を終え、ただいま現在、同時視聴中。
標高5000mのアタカマには遠く及びませんが、お山も寒いです。

PS:
今夜の熊本が快晴だったら、お山から阿蘇の外輪山へぴゃっと走り出したところでしたが、残念、曇りでした。

2011/11/23: ついに来熊

Category: 宇宙
Posted by: whiskers
”はやぶさ”のカプセル他7点が、いよいよ本日から熊本博物館にて公開(26日まで)。
昨年の内之浦でゆったり見学したのでちょっぴり余裕で地元新聞の記事をチェックしていたりしてます。と、「来年3月には菊池市でも」の一文も。お山の週末に再会してみるのもいいですねぇ。タウンミーティングも開催されたら、もっともっとGood!ですけど。

2011/10/31: JAXAな週末2

Category: 宇宙
Posted by: whiskers
内之浦にて
昨日は結局(?)朝一番で内之浦宇宙空間観測所に行ってきました。
雨にて屋外展示が中止になったのは残念ですけど、”宇宙服のレプリカ試着体験”と”HAYABUSA-BACK TO THE EARTH上映会”に満足満足。
家庭内ミッション(鹿北製油でごま油購入)のため、長く滞在できなかったのが心残り。
往路とは趣向を変え、ひたすら一般道での復路。雨・霧・日没の三難に悩まされる子別峠越え(県道247号線)が最後のとどめでした。
昨日の走行距離は360kmです。

2011/10/29: JAXAな週末

Category: 宇宙
Posted by: whiskers
JAXAのメルマガで、指宿にてタウンミーティングがあると知ったのは1ヶ月ほど前。
内之浦宇宙空間観測所の施設公開日を知ったのはもうちょい前。
どちらも日帰りはきついよなぁ、と思ったら、連続しているじゃないですか!
てなわけで、本日は、JAXAタウンミーティング in 指宿「神秘な宇宙の謎と小惑星探査機はやぶさの偉業」に参加してきました。佐賀、熊本に続き、三回目。今までで一番、一般客(普段はそれほど宇宙ネタに浸っていない方々)多し。主観ですけどね。
明日は内之浦ですが、どうにも天候が悪いので、涙を飲むことになりそうです。
今回は指宿にたどり着くことが第一目標。ぱじぇろ号をこき使って高速道三昧。走行距離は392kmです。日和って車中泊ではなく、鹿屋市の格安宿にて素泊まりしています。
Prev [P.1/5] Next [*No.1-10 of 43] First / Last
Total336559 7days500 Yesterday070 Today026 IP check in 30 min Since 2005-08-19

Calendar

Archive for 2017-06

Search

雨雲レーダー

gremz

Links:Catworks

Favorites

Links:Nucleus

Syndicate

Powerd by

Powered by Nucleus CMS

FireFox

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
Copyright(C) 2003-2017 Catworks.Info All Rights Reserved. | Nucleus CMS v3.23 | Valid XHTML 1.0 Strict | Valid CSS | Back to top