今朝から、コンテナに突っ込んだ書籍を書棚に復帰する作業を始めました。
両親とワタクシの蔵書が入り乱れ、かつ、国内・海外も、マンガもハードカバー全集ももれなく混交状態。

……はぁ。

心を鬼に、文庫本を再度コンテナに突っ込みつつ、単行本をなるべく分野毎にまとめるようにしながら、書棚に戻しております。
心を鬼に、表紙を開かないようにしております。
心を鬼に、単行本で再入手可能(かも知れない)な文庫本は処分することに。……って、ハヤカワSFや創元SFは処分できないって事ですけど。

……くうぅっ。

震度6強で書棚から放り出されて痛めつけられた書籍を見るのは哀しい。
(仮)無職の身では、製本工房に弟子入りするのも難しいしねぇ。

ああ、誰か、池波正太郎と吉村昭と山本周五郎の全集をプレゼントしてくれないかしら。