本日は、各種予約に使ったサイトをご紹介。

1)航空券
 いろいろ格安航空券を検索してみましたが、結局、ANA SKY WEBに落ち着きました。マイル狙いでしたし。
2)鉄道パス
 ユーロスターも、ユーレイルセレクトパスも、ブリットレイルイングランドパスも、ぜーんぶ、レイルヨーロッパジャパンにて購入しました。不慣れなワタクシの問い合わせメールにも素早く応答してくださって、助かりました。
3)ホテル
 ちょうどテレビでCMやってたんですよ。ホテルズドットコム ジャパンが。で、ANAだとそれなりのお値段の宿しか検索できなくて(予算オーバー)、こちらで予約決行。10泊したので、先日の和歌山で1泊無料となったかなり嬉しいおまけつき。
4)唯一のツアー
 ”地球の歩き方”に広告が掲載されていたμ[みゅう]にて、「コッツウォルズ1日観光Bコース」を予約しました。
5)海外プリペイドカード
 これは、トラベレックスジャパンと云うところが扱っているCASH PASSPORTを選びました。これ!と決めた理由は特にはありませんけど。

ほんとに、便利な世の中になりましたね。
自宅のPCから、いろんな情報を検索しながら手配ができるなんて。