Catworks.Info > Blog Home

Categories

New Comment

Navigation

Login

:
:

Prev [P.1/244] Next [*No.1-10 of 2433] First / Last

2017/12/13: 12月12日の記録

Category: 菊池のおへそ
Posted by: whiskers
お山の初雪
連日早朝は零下のお山。
出勤のため、渋々戸外に出てみると、軽トラの荷台が妙に白い。
がっちがちの氷結ではなく、砂糖の衣掛け風。
えっ。天気予報で「雪」とは云ってなかったけれど……。
本妻ぱじぇろ号のワイパーに乗っかった白い物体は、これは、雪、ですか……。

お山の初雪観測です。
菊池市中心部にお住まいの職場同僚からは、「ピンスポット秘境」なる命名を頂戴しました。
Category: 菊池のおへそ
Posted by: whiskers
燻蒸前
燻蒸後
★火仕事その1
遂に、お山の耐震設計・耐火煉瓦製ベーコン窯にて「お一人様ベーコン製造」全工程を完遂いたしました。
惜しむらくは、今まで何回となくこなした本漬け課程。
ついつい塩を効かせすぎてしまいました。
酒の肴にぴったりすぎる……orz。
★火仕事その2
昨年の熊本地震でついつい本稼働させ損ねたドラム缶囲炉裏。
燻蒸作業の合間に、田舎暮らしPTA様から頂戴した稲わらを燻し焼きして藁灰を製造。
今季はトラ王子の粗相から守ってみせます。いや、守らなきゃ!
★火仕事その3
これまた燻蒸作業の合間に、薪風呂をば湧かしました。煮え湯並に……。
地震以来、残り湯を非常事態に使用するかも!?と考えることしばしばで、入浴剤の登場がほぼ皆無。
でも、今日ばかりは自分への御駄賃として、冬季の楽しみ、濁り湯にします♪

追記(2017/12/13):燻蒸前後の様子です。
どうか、迷信「火遊びするとおねしょをする」が、まさしく迷信!でありますように。
Category: 菊池のおへそ
Posted by: whiskers
今季二度目のベーコン製造。
本日、本漬けしました。
ちょいと気弱に豚バラ2枚、10.7s、12,926円也。
なぜ「気弱」かと申しますと、ようやく、燻蒸も一人で挑戦することになったから。

かれこれ×年、お山のPTA様たちから、独り立ちをせっつかれながら、ずるずると引き延ばしてきました。
鍋でスモークチップでちょちょいと、とはスケールが違う、耐震設計の耐火煉瓦製ベーコン釜。1〜2sでは蠅一匹退治するのに火炎放射器を持ち出すようなもの(例えが違うか……)。

エイヤッと今夏の人築(農道草刈り)で得たお小遣いを豚バラ購入に突っ込みました。
先程、燻蒸用の燃料(粗朶木軽トラ荷台一杯分)も届き、引くに引けない状態です。

2017/12/01: 油断大敵

Category: 菊池のおへそ
Posted by: whiskers
2017年師走の初日。
定時出勤のため、青空駐車の軽トラまで行ってみれば、何と!フロントが凍結。
慌てて解氷剤噴射で事なきを得ましたが、職場へはぎりぎりセーフ。これからしばらく、余裕を持って凍結確認が毎朝のルーチンになるわけですが、すぐに身につかないのは必至。まずは解氷剤の在庫確保ですね。
Category: 菊池のおへそ
Posted by: whiskers
ようやく、菊池市の中央図書館が11月25日に開館。
昨年頭に住民票編入した際に、図書館どこって聞いたら、分館しかありませんって答えに仰け反ったのも遠い思い出。
オシャレな内装で(菊池市にしては)、個人的には”本の森”を夢見たけど”本の林”に感じた空間ですけど、ま、おいおい馴染んでいこうと思います。
貸し出しカードを作ったついでに、図書通帳(100円)も作ってみました。
「通帳」だからかどうか、書名、著者名、分類の他に、書籍代(!)が印字されます。出版社名の方が有り難いんだけど……。

2017/11/25: お山の恒例行事

Category: 菊池のおへそ
Posted by: whiskers
今冬お初のベーコン製造です。
豚バラ4枚、20.5kg、22,500円也。
今回は端の成型しにくい部分は思い切って別に取り分けたので、正味18kg程です。

ついに某100円ショップの葉書サイズラベル用紙が底をついたため、わざわざネット取り寄せにてA4サイズ27面のラベル(DM)用紙を使うことに。光沢・ホワイトは結構なお値段で、一枚でも印刷失敗したら、肉塊切り分け失敗よりも心を折ってしまいそうです。

2017/10/03: 一瞬の邂逅

Category: 菊池のおへそ
Posted by: whiskers
菊池のお山にほぼ定住状態になって早数年。
20年近く前はかなりの頻度で見かけていたキツネとなかなか巡り会えません。
本日、とっぷり日暮れた頃、お山へがぁーっと登り始めた軽トラのしょぼいライトの前を何かが一散に走り抜けて行きました。色合い、体格、まさに記憶にある通りのお姿だったのですが、あまりに「一瞬」すぎて断言できないのが悔しい。

2017/10/01: 寒いっ!

Category: 菊池のおへそ
Posted by: whiskers
本日、明け方にはちとちと早い午前四時半。
寒さで目覚めました。
先週の風邪引きの日々にお世話になった薄手のニット帽、ネックウォーマーをもれなく装着し、フリースの上着を羽織り、猫様sをひしとかき抱いてようやく人心地。某公共放送のデータ放送で菊池市の気象情報を見ると、最低気温8.7℃!
昨年秋は10月15日にようやく最低気温が10℃を下回ったので、フライングにもほどがある、と早朝から涙目でありました。

2017/09/29: 気になる

Category: 菊池のおへそ
Posted by: whiskers
歳のせいは勿論あって、日々「ら」抜き言葉に仰け反っております。
そんなワタクシがここ数ヶ月気になっているのが「までの」の使い方。

XXまでの……って、XX(期日)までやってます、と期間の終わりを表現すると思っていましたが……。
某N◯Kのニュース、某全国紙、某地方紙で、XX(日付)から稼働予定の事柄に対して『XXまでの開始を目指す』と云う表現。開始を目指すのがXXまでで、できなかったらゴメンなさいねって含みがあるのでしょうか?

2017/09/28: 地味に復興ちう

Category: 菊池のおへそ
Posted by: whiskers
何かと電源スイッチが遠い土間には人感センサー付きLED電球を装着したスポットライトを導入。
本日は、居間と納戸のXX年物吊り照明をLED照明に入れ替えました。約一年半微妙に傾いていたやつらとようやくお別れです。
Prev [P.1/244] Next [*No.1-10 of 2433] First / Last
Total344445 7days335 Yesterday042 Today018 IP check in 30 min Since 2005-08-19

Calendar

Archive for 2017-12 Archive for 2017-12-1 Archive for 2017-12-3 Archive for 2017-12-9 Archive for 2017-12-13

Search

雨雲レーダー

gremz

Links:Catworks

Favorites

Links:Nucleus

Syndicate

Powerd by

Powered by Nucleus CMS

FireFox

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
Copyright(C) 2003-2017 Catworks.Info All Rights Reserved. | Nucleus CMS v3.23 | Valid XHTML 1.0 Strict | Valid CSS | Back to top